So-net無料ブログ作成
検索選択

手書きのブログ<おもて> [書き描きとステーショナリー]

手書きのブログ、、ってちょっと流行っていますよね。

note0001.jpg note0001_2.jpg

note0001_4.jpg note0001_3.jpg

これらは、手書きのブログってほどでもないけど、
歴代「なんでもノート」


私は普段、手帳と小さなノートの2冊を持ち歩き愛用しています。

手帳は1年使いきりタイプのロールバーン、2年目です。

ミニノート(なんでもノート)の方には
日記はもちろんのこと、とにかくなんでも書いちゃうんです。
そしてなんでも貼っちゃうんです。
⇒中身については、次回アップしますね。

何故か私は「日記をつけること」に対して強迫観念のような感覚があります。
別に書きたきゃ書けば良い、、ものだと思いつつ、日記つけていない自分がだらしないような気がしてしまったりして・・・うっとうしいヤツですね(笑)

昔から書くことは好き。
でも、その割に日記が長続きしない。
書いてはやめ、、書いてはやめ、、で、以前はあっちこっちに日記書きかけノートが転がっておりました。

で、思ったのが「簡単にいつでも広げられること」、、イコール携帯できることですね。
そして、「愛着を持てること」、、イコール常に目にしていたいわけですね。

これをクリアしていれば、きちんと書き続けることができるのではないかと、、

そしてそれは間違っていませんでした。

なんでもノート1代目の赤いpenco。
波がある私は、一時期ガーっと書いて、半年以上放置することもありましたが、蝶々の切り抜きを貼っただけで、俄然愛着がふつふつ湧いたんです。
ほんとーに小さなことなんだけど、この小さな小さなカスタマイズにより、このノートを何度も広げ、何でも記録するようになりました。

さらに次のシルバーのノートからは、よりコンパクトサイズに。
とにかく小さいので持ち歩くのに便利だし、電車でもカフェでもすぐ広げて書き書きできる。
日記は、夜 部屋で落ち着いて書くもの・・必ずしもそんなことないのですよ。
そもそも日記、なんて大げさでない日もあります。手帳的な使い方になったりすることもある。


note0001_5.jpgなんでもノート3代目
パープルのロールバーンには、インコの切り抜きと、マスキングテープでオリジナル感アップ。


ここ数年続いていますよー、書くこと/描くこと。

よく聞くことですが、日記にしろ手帳にしろ書く行為だけではなく、後で見返すことが一番重要なんですって。

私はこの 手帳&なんでも(ミニ)ノート 法にしてからは、本当に何度も何度も見るようになりました。
「愛着」って大きい。
私の場合は、ちっちゃいノートをカスタマイズし、より自分好みにすることで深い愛情を持つことができています。


が、、、!
最近なんでもノートの出番が少ない。。

そう、ブログを始めたからです。。
以前mixiやっていた頃も、そういえばノート書きが少しおろそかになったなー。

これはいけない!愛着を持たせねば、、と。
そういえば、4代目になってからはまだコラージュしていなかったなーと。
雑誌や広告の切り抜きを大量にキープしてありますが、その中にこのピンクのロールバーンにあうような、ピンとくるものを見つけられずにいたんですね、ずっと。
だから中身は使っているけど、未カスタマイズ状態だから愛情不足だったのです。

コラージュしたいお気に入り素材がないのなら、、とを貼りました
ハギレもハギレ、使ったのは本当に小さな布きれ。

note0001_6.jpg
捨てずにいるとイイコトあるもんです!

もちろん愛着ふくらみました。
ブログと併用し、今後も色々書いて、描いて、貼っていこうと思います。


note0001_7.jpg note0001_8.jpg
ちなみに裏側もコラージュしちゃいます。

パープルのロールバーンの裏表紙には、雑誌のスイーツ特集からの切り抜きとマスキングテープ。

現在使用中のピンクのロールバーンの裏はまだチェブシールのみ。

note0001_9.jpg
ロールバーンは中にも色々貼るスペースがあるので、楽しくなります。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

miho

すごくかわいい!
中身のこともまたアップしてくださいませ
参考になります!
by miho (2010-03-11 19:20) 

yucapan

mihoちゃん
訪問&niceありがとうです。中身は・・・
今日か明日か、、アップしま〜す。しばしお待ちを!
by yucapan (2010-03-11 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。