So-net無料ブログ作成
ハンドメイド&リメイク ブログトップ
前の5件 | 次の5件

裂き布草履にトライ [ハンドメイド&リメイク]

zori0001.jpg

裂き布でスリッパを作りました

一度やってみたかったんだ[グッド(上向き矢印)]

仕上がりは結構ヒドいもんだけど(笑)

図書館で参考となる本を借りました

zori0001_4.jpgzori0001_2.jpg

まずは骨組み代わりとなるロープがないので
私は麻碑を2本取りで

土台となる布は
むかーしハワイアンショップで働いていた頃の
制服(ハワイアンプリントのワンピース)
を切り裂いて使用しました

それを骨組み代わりの麻紐に織り込むのです

鼻緒をつけて草履っぽくしたかったけど
面倒くさかったのでサンダルタイプで

zori0001_3.jpg

麻紐が柔らかいせいか
なかなか本どおりの形にならないの
その辺が難しかった

なーんかフニャフニャしちゃって
なーんか細長くなっちゃって

でも織り込む作業がとっても面白かった[exclamation]

織り機とか欲しくなっちゃいました

なんだかペランペランになってしまったけど
一応オウチでスリッパとして使用中です(笑)


シルエットは大事よね [ハンドメイド&リメイク]

ski0001.jpg

この前作ったスカート

むかーし買って放置していた
インド綿の生地
やっと出番がきました

ウエスト部分はゴムを通すだけの
普通の簡単スカート

膝下の中途半端丈です
うまくバランスとって野暮ったくならないようにしないとね

コレにあうペッタンコサンダルが欲しいな〜

ところで・・
ま〜とにかく最近太ったので!
服によってはシルエットがだらしなくて最悪なの
特に上半身が太ったカラダが一目瞭然

太って何が一番イヤって
服を可愛く着られないこと
「前はもっと可愛いシルエットだったのに〜」
と悲しくなります

なのでせっかく作った服がかわいいシルエットで
着こなせるよう
ボディメンテナンスを怠らないようにしなくちゃ!
と思います


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

充実満喫ヒトリアソビ [ハンドメイド&リメイク]

ep0001.jpg

雨の予報が外れ、曇りの時々晴れ間が
洗濯機回せた〜happy

今日は丸一日家で過ごしました

どれくらいぶりだろう。。
久しぶりに色々作っちゃいました♪

とりあえず
エプロンを見せてしまお

ジーンズのリメイクです

カットオフして短くなったジーパンはそのまま履いています
これはカットして残った太ももから下のパーツです
裾が上にきています

両足を開き繋げて1枚にして・・・

ep0001_2.jpg

ボーダーのポッケは16年くらい前に
愛用していたDKNYのTシャツです

ポッケの下にちょこっとチロリアンテープ
錨マークを愛しています[黒ハート]

ep0001_3.jpgep0001_4.jpg

綿テープの端っこには
被らなくなった帽子を解体した
ブルーの花柄生地でくるみました

他はスカートを作って
エコバッグをカスタマイズして
裂き布ぞうりを作って・・・

モノを生み出すって楽しい

気分が良くなって
お友達2人にお手紙書いちゃいました

内容はなんてことない・・
ダンスの発表会のお知らせ(笑)
携帯メールで済むことだけど
アナログなことがしたくなりまして

遠くにお嫁にいったお友達がいることもあり
最近お手紙を書くのが好きなんですね

カワイイ切手もちゃんと用意してあるんですよ、ウフフフ

今日は一人遊びを大満喫しちゃいました

・・・っていうか!
明日受ける試験勉強のために
一日家にいたはずなんですけどね、、私!

ダメ人間っぷり大発揮中です



楽しいカスタマイズの時間です [ハンドメイド&リメイク]

techo0001.jpg

先日ロフトで、貴和製作所のパーツをたくさん見かけました
で、買っちゃいました♪

で、手帳をカスタマイズしました♪


使ったのは「鳩」と「ラインストーン」

techo0001_2.jpg techo0001_3.jpg

元々はこんな感じの手帳

濃いめのサーモンピンクのDELFONICSに
お花、、ガーベラ?の切り抜き入り


これに鳩と
ペン&バンドのグリーンに合わせた
ペリドットのラインストーンをくっつけて・・・

techo0001_4.jpg techo0001_5.jpg

かんせ〜い♪

でも、、

接着剤の粘着力が悪くてちょっと苦労しました(汗)


手作りピアスのプレゼント [ハンドメイド&リメイク]

  fumi0001.jpg

ピアス作りが得意なお友達に、ぶらさがりタイプのピアスを作ってもらいました。

石は自分で選びました。

彼女はこれまでにも私の誕生日などに、キレイな石を使った手作りピアスやチョーカーをプレゼントしてくれました。

繊細でセンスのよい作品たちは、いつも私のお気に入りです。


fumi0001_2.jpg 私はお礼にと、、

以前作ったポケットティッシュケースと
以前いくつも編んでストックしているアクリルエコタワシ

お返ししました。


せっかくなので、、

fumi0001_3.jpg それらを入れるバッグをリメイク

家にあるショップバッグの、ショップ名が入っている部分にマスキングテープで隠して再利用しちゃいました。


ハンドメイドにも相性があるのかしら。。

ビーズや石などを使ったアクセサリー作りだけは、何度トライしようとも続かないのです、、私。

なので、身近に自分のしないハンドメイドをするお友達がいるのは、楽しいものです(^^#)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
前の5件 | 次の5件 ハンドメイド&リメイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。